奈良市の南都鏡神社にNikon D600を持って行ってきました

今回は奈良県奈良市の南都鏡神社に行ってきました。
上の画像からもわかるかもしれないけど、南都と鏡神社で名称に分かれているので、鏡神社なのかなと思っていました。自宅に帰ってから調べてみると、南都鏡神社なんですよね。

もちろん理由があって南都鏡神社は、肥前国唐津(現在の佐賀県唐津市)から鏡神社を勧請して祀ったのが始まりのようですね。

南都鏡神社の公式サイトはコチラ

近鉄奈良駅から徒歩で20分ほどの距離。
南都鏡神社は新薬師寺のお隣なので、実は新薬師寺に行った後に南都鏡神社にお詣りしました。

新薬師寺へ行った記事はコチラ

Nikon D600にDistagon 28mm F2 ZF.2

今回使用したカメラは、ニコンのフルフレームデジタル一眼レフのNikon D600。
中古で4万円で購入した画質・機能・質感にまったく不満のないコスパに優れた機種。リコール機という悪いイメージとは違い、個人的にはいいカメラだと思っている。

使用したレンズはフォクトレンダーで有名なコシナが製造したカールツァイスレンズである、Carl Zeiss Distagon 28mm F2 ZF.2(カールツァイス ディスタゴン28mm F2 ZF.2)を使うことにしました。私が所有しているレンズたちの中では、比較的に新しい年代のレンズ。

それでももう製造は終了され次世代の物が販売されてるけどね^^;

2本目もコシナが製造したカールツァイスレンズである、Carl Zeiss Makro Planar 50mm F2 ZF.2(カールツァイス マクロプラナー50mm F2 ZF.2)。
Fマウントで初めて購入したのが、このレンズ。

いいレンズですよホント!!
マニュアルフォーカスという点で使うか悩んでしまう人もいるけど、写真撮影を楽しめるので一度は使ってみて欲しいレンズですね。

奈良市の南都鏡神社にお詣りしてきた

新薬師寺の門を出て15秒、南都鏡神社に到着^^
ほんと直ぐ隣にあるんですよね、新薬師寺の記事の写真にも実は写っているぐらい。

南都鏡神社の境内1Nikon D600・Distagon 28mm F2 ZF.2

明治時代の神仏分離によって新薬師寺から独立した神社のようですね。
だから新薬師寺の境内にも社があったりしたのかな。

南都鏡神社の境内2Nikon D600・Distagon 28mm F2 ZF.2

いい感じの雰囲気ですね。
紅葉のピークは過ぎているけど、それでもまだまだ紅葉の美しさが残っている。

紅葉Nikon D600・Makro Planar 50mm F2 ZF.2

個人的にはこれぐれいの光の方が、撮影しやすい。
ピーカンの難しさ!!

南都鏡神社の境内3Nikon D600・Makro Planar 50mm F2 ZF.2

すごく小さな賽銭箱が何かイイね^^
10円玉何枚くらい入るだろ?

絵馬Nikon D600・Makro Planar 50mm F2 ZF.2

毎回見かけたら撮影してしまう絵馬。
今回も目についたので、紅葉と合わせて撮影することにしました。

絵馬に書いている願い事をチラ見してから、雨がパラパラと降ってきたので急ぎ次の目的地に向かうことしました。

おすすめの記事