平城京の北側の佐紀町の水上池周辺の風景を撮影してきた

今回は平城京跡の北側の地域にあたる佐紀町に行って、水上池周辺の風景を撮影してきました。
佐紀町周辺は大規模な古墳が多数密集した地域であるのだが、古墳の記事に関してはまた別の記事でアップしていきたいと思います。

以前に水上池へ行った記事はコチラ

近鉄奈良線「大和西大寺駅」を下車して、そこから徒歩で向かうことにしました。
平城京跡の北側地域なので、平城京跡に向かう感覚で歩いていけば駅から佐紀町の水上池までは15分くらいの距離になります。

平城京跡歴史公園のサイトはコチラ

LeicaFlex SLにElmarit135mm F2.8

今回使用したカメラはライカのフィルム一眼レフのライカフレックスSL。
マニュアルのフィルム一眼レフらしいシンプルな機能ながらも、ガッシリとした感触が今のカメラにはなく好きなカメラであります。

使用したレンズは、中望遠レンズのエルマリート135mm F2.8。
中望遠レンズに身体を慣らしていっている最中ですが、だんだんと135mmという焦点距離に魅せられてきている感じです。標準レンズか広角レンズしか使わないでいた自分は、かなり変に凝り固まっていたのかもしれない^^;

水上池周辺の風景を撮影

大和西大寺駅前の例の隠〇の理由か知らないが、急ぎでロータリーが改修されている光景を見てから向かうことにした。

水上池周辺の風景1Leicaflex SL・Elmarit-R 135mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

池の向こう側に見えているのは、ヒシャゲ古墳(仁徳天皇皇后磐之媛命平城坂上陵)。

水上池周辺の風景2Leicaflex SL・Elmarit-R 135mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

磐之媛命平城坂上陵の手前の風景。
けっこう植物や木々が茂っているところなので、池のほとりで撮影できる箇所が限られている。

水上池周辺の風景3Leicaflex SL・Elmarit-R 135mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

エルマリート135mmは最短撮影距離1.5mとあまり寄れないレンズだけど。
まあ撮れるものだけ撮る感じで・・・

水上池周辺の風景4Leicaflex SL・Elmarit-R 135mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

クワ~~~って感じで鳴いていた。
水鳥が多い地域、すごいバズーカみたいな超望遠レンズを三脚に付けて撮影している方が結構多い。
私みたいなカメラを持っていたら今時な~~~と思われそうなので、ちょっと近くを通り時は速足になってしまうw

水上池周辺の風景5Leicaflex SL・Elmarit-R 135mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

平面的で単調な感じになるけど、こういう風景ってどちらかというと好き。
写真だとうまく写せないけど・・・腕のせい^^;

水上池周辺の風景6Leicaflex SL・Elmarit-R 135mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

ススキがキレイだね。
ちょうど穂にいい光が射してくれた感じです。

水上池周辺の風景7Leicaflex SL・Elmarit-R 135mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

手前の木にピントを合わせてつもりだったけど、どうみても後ろの藪になっているよね^^;
目が悪くなってきているのか、なんか最近ピント合わせに自信を失ってきたな。

佐紀町周辺の古墳群は、またしばらくしてから記事にしたいと思います。
というか溜まっているフィルム現像を早くしないとね・・・^^;

おすすめの記事