石川県能美市の加賀舞子海浜公園に行き海の写真を撮ってきた

今回は石川県能美市の加賀舞子海浜公園に行き、海の写真を撮ってきました。
木場潟公園から加賀舞子海浜公園に向かったころには、すでに15時を過ぎ曇りっぽい空だったので、写真撮影には厳しい状況になりつつあったので、急ぐ向かうことにしました。

加賀舞子海浜公園は、JR能美根上駅(のみねあがりえき)から歩いて15分ほどの距離。
駅から真っ直ぐ道を歩いて向かうだけだったので、木場潟公園に向かう時よりも思いのほか足どりは楽に感じた。

Rolleiflex2.8F Planar

今回使用したカメラは、6x6中判二眼レフカメラのRolleiflex2.8F
もともとHasselblad 500シリーズの方をメインに使っていたのだが、最近は二眼レフの魅力に取りつかれて使用する頻度が増えてきている。

とは言っても何を撮影するか次第で、持ち出すカメラは選択するんだけどね。
何だろう、ラフに撮影を楽しむ感じで、二眼レフを持ち出すのが増えているのかな^^;

Nikon D600

もう一台はニコンのフルサイズデジタル一眼レフのNikon D600
リコールされて不人気のデジタル一眼レフですが、コスパ最高でまだまだ使えるカメラです。

レンズはAI AF-S Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D(IF)という20年ぐらい前のズームレンズ。
個人的には、なかなか良好な写りをしてくれるので、性能的に十分だと感じている。

加賀舞子海浜公園で海の景色を写真撮影

加賀舞子海浜公園に到着したころには、曇りということもあり、すでにうす暗くなってきていた。
何となくコントラスト不良な仕上がりになりそうな気がしていたのだが・・・

加賀舞子海浜公園の景色1Rolleiflex2.8F・Planar 80mm F2.8・Kentmere PAN 100

現像ムラが・・・
これでもまだマシなカットを選択したんだけどね^^;

こういう空が大部分を占めているような風景では、現像ムラが目立つんだよね・・・
いろいろと対策をしてみたんだが、リール巻きタイプだとやっぱり難しい^^;

大判フィルムの場合は、トレイ現像してるからムラが発生しにくいんだけど。

加賀舞子海浜公園の景色2Rolleiflex2.8F・Planar 80mm F2.8・Kentmere PAN 100

波打ち際にだけ、小石が極端に溜まっている。
久しぶりに海岸に来たけど、こんな感じだったけ??

加賀舞子海浜公園の景色3Nikon D600・AI AF-S Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D(IF)

デジタルだと現像ムラはないけど、これはこれで雑味がないというか・・・
粒状性というか、テゥルンとして何か違うんだよね。

加賀舞子海浜公園の景色4Nikon D600・AI AF-S Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D(IF)

1本だけなぜか、竹が転がっていた。
どっから来たんだろ・・・、流されてきたのか?
海の近くに竹藪ってイメージはないけど、あるのだろうか。

撮影していたら、どんどん暗くなって雨が降りそうになってきたので、撮影を切り上げて急ぎ駅に戻ることにした。

おすすめの記事