ローライフレックス2.8Fを持って大阪城公園の桜を撮影してきた

今回は大阪城公園の桜を散歩をしながら撮影してきました。
すでに桜の時期は過ぎて半月くらい経過したところで、やっと記事にすることができました^^;

大阪城周辺は多くの桜が植えられているので、どこから入っても桜を楽しめるところです。
個人的にはJR森ノ宮駅方面から入っていく方が、桜を景色を楽しめるかと思います。もう桜の時期は過ぎたので、来年の花見の時期の参考にしてくださいね。

大阪城の公式サイトはコチラ

Rolleiflex2.8F

今回使用したカメラは、二眼レフの最高峰と言われるローライフレックス2.8F プラナー
個人的にはこのカメラは見た目のデザインが大好きで、懐古趣味の私としては首から下げるとウキウキしてくるカメラ。

今回は久しぶりに奮発して購入した、コダックのカラーフィルム「ポートラ400」を装填して撮影に出ることにしました。

大阪城公園の桜を撮影

今年はあっという間に桜は散ってしまったので、撮影できる期間がかなり短かった気がします。
ホントは昨年行った京都の醍醐寺の桜も撮影に行きたかったんだけどね、今回は仕事のお休みの日程とが合わなくて、大阪城公園の桜のみ撮影することになった。

大阪城ホール周辺の桜Rolleiflex2.8F・Planar 80mm F2.8・Kodak PORTRA 400

でもタイミングとしては抜群にイイ時期に撮影に行くことができた。
見事に桜が満開になっていた。

桜並木Rolleiflex2.8F・Planar 80mm F2.8・Kodak PORTRA 400

毎年大阪城公園の桜を撮影していたけど、ここの桜並木の桜を撮影するのは実は初めて。
大阪城公園内でも、メインの道から外れて川沿いを歩くことになるのでね。

雪柳Rolleiflex2.8F・Planar 80mm F2.8・Kodak PORTRA 400

桜もいいけど、雪柳も綺麗に咲いている。
前回雪柳を撮影した時よりも、少しピークは過ぎた感じかな?

高層ビルと桜Rolleiflex2.8F・Planar 80mm F2.8・Kodak PORTRA 400

どっかで見たような写真。
なんだろう・・・

山茶花Rolleiflex2.8F・Planar 80mm F2.8・Kodak PORTRA 400

隅の方で山茶花(サザンカ)も綺麗に咲いている。
花の形がポテッとしていてカワイイ感じの花なんですよね、椿と山茶花の見分け方が難しいんだけど。

大阪城東外濠の桜Rolleiflex2.8F・Planar 80mm F2.8・Kodak PORTRA 400

大阪城の東外濠の景色は、大阪城公園内でも好きな景色だけど、今一つ納得ができる撮影ができていない。桜の後ろの木も印象的で好きな理由の一つでもある。

来年も撮影できたらいいな(深い意味はないけどw)と思いつつ、帰路につくことにしました。

おすすめの記事