大阪府河内長野市の天野山金剛寺に行って写真を撮ってきた

今回は大阪府河内長野市の天野山金剛寺に行って写真を撮ってきました。
金剛寺(こんごうじ)は真言宗御室派(しんごんしゅうおむろは)の大本山の寺院で、山号は天野山(あまのさん)となります。

南北朝時代には、南朝の最重要拠点の一つでもあった場所です。

南海高野線「河内長野駅」を下車して、写真を撮りながら徒歩で向かうことにしました。
もちろん河内長野駅からバスが出ているので、通常であればバスを利用することをオススメします。

天野山金剛寺の公式サイトはコチラ

Hasselblad 503CW

今回使用したカメラは、6x6判フィルム中判カメラのHasselblad 503CW
私の所有しているHasselblad 503CWはいろいろと訳があって、ワインダーCWとアイレベルファインダーを装着して使用しているカメラである。今回は645判として使用したいと思い、A-16フィルムマガジンを使用して撮影することにしました。

使用したレンズは3本。

1本目は超広角レンズのディスタゴンCF 40mm F4
645判で使用すると、35mm判のフィルム換算で25mm相当の焦点距離となる。画角としても風景撮影に使いやすい感じのワイド感である。

2本目は標準レンズのプラナーCF 80mm F2.8
645判で使用すると、35mm判のフィルム換算で50mm相当の焦点距離となり、ちょうど50mm標準レンズとして使える感じである。

3本目は標準レンズの画角となるマクロプラナーCF 120mm F4
645判で使用すると、35mm判のフィルム換算で74mm相当の焦点距離となり、若干望遠よりの効果を得ることができる。

天野山金剛寺に行ってきた

南海高野線「河内長野駅」から歩いて向かうことにした。
天野山金剛寺は河内長野市の中でも、だいぶ奥の方にあるので山々の景色を撮影しながら向かうことにしました。

天野山金剛寺へ向かう景色1Hasselblad 503CW・Distagon CF40mm F4・Kentmere PAN 100

風が強い日だったので、天候が安定しない。
晴れて陽射しが差しているときもあれば、暗雲が立ち込めているときもある。
個人的にモノクロで風景撮影するときには、暗雲が出てほしいのである意味で良い条件かな。

天野山金剛寺へ向かう景色2Hasselblad 503CW・Makro Planar CF120mm F4・Kentmere PAN 100

長い焦点距離のレンズを持っていかなかったので、持っていった中では一番長いマクロプラナーで風景を撮影。柔らかい写りをするレンズだけど、風景でも使えるレンズである。

天野山金剛寺へ向かう景色3Hasselblad 503CW・Planar CF80mm F2.8・Kentmere PAN 100

しかしプラナー80mmとはだいぶ違う感じの写りをするな。
もちろん光の影響もあるが、プラナー80mmの方がマクロプラナー120mmやディスタゴン40mmに比べて、解像度も高くかなりシャープな写りをしてくれる。

天野山金剛寺の境内Hasselblad 503CW・Distagon CF40mm F4・Kentmere PAN 100

1時間40分ほどかけて、天野山金剛寺に到着。
撮影に行ったのは11月末の時期であったが、比較的観光客は少ない。

南河内郡地区は1000年以上前の歴史の古い寺社が多いのだが、交通の便が悪いためか今一つ観光客が少ないところである。
考え方を変えれば、人が少ないのでゆっくり見て回れるということなんだけどね。

天野山金剛寺1Hasselblad 503CW・Distagon CF40mm F4・Kentmere PAN 100

手入れがされた美しい庭である。
ちょうど行った時に、学術関係なのか文化財の撮影をしている感じの人たちもいた。
それもそのはずで、この寺院には5件の国宝と29件の重要文化財が保存されている。

天野山金剛寺2Hasselblad 503CW・Distagon CF40mm F4・Kentmere PAN 100

ゆっくりとできる場所なので、じっくりと見ていきたいのだが、この日は気温も下がっていたので足が冷たい。

天野山金剛寺3Hasselblad 503CW・Distagon CF40mm F4・Kentmere PAN 100

庭のある建物から出て、奥の方へ向かう道を進んでいくことにした。
小川が流れていて、すごく雰囲気の良い小道である。

天野山金剛寺4Hasselblad 503CW・Planar CF80mm F2.8・Kentmere PAN 100

時折みせる日差しが、小川の向いの土塀を美しい陰影で見せてくれる。

天野山金剛寺5Hasselblad 503CW・Distagon CF40mm F4・Kentmere PAN 100

奥に進んでいくと、金堂や多宝塔などがある場所へ到着した。
今回写真にアップしていない場所も多くある規模の大きい寺院なので、南河内地区の寺社を巡ってみる際には行ってみてはいかがでしょうか。

私自身も偶然期間限定で公開されている建物もあったので、行けて良かったと思いました。

おすすめの記事