第三代天皇安寧天皇の御陵である畝傍山西南御陰井上陵に行ってきた

今回は第三代天皇安寧天皇の御陵である畝傍山西南御陰井上陵に行ってきました。
綏靖天皇(すいぜいてんのう)の皇子で、母は事代主神(ことしろぬしのかみ)の娘の五十鈴依媛命(いすずよりひめのみこと)となります。

安寧天皇陵についてはこちらもチェック

畝火山口神社(うねびやまぐち神社)から、徒歩で5分ほどの距離。
道路沿いに面している場所にあり、今まで巡った御陵よりもかなり小さめで驚きました。

畝火山口神社へ行った記事はコチラ

Leica R6.2にエルマリート28mm

今回使用したカメラはライカの機械式フィルム一眼レフのライカR6.2。
機械式ということもありR型の中でも特に人気の高いモデルとなっています。

使用したレンズは、広角レンズのエルマリート28mmF2.8レンズと、マクロレンズのマクロエルマリート60mmF2.8レンズを使用しました。
M型レンズとの描写の違いはと言われても、私ではあまり違いがわからないくらい。しかも値段はM型ライカレンズの半額以下という、ライカレンズを楽しむにはお得なレンズです。

安寧天皇陵(畝傍山西南御陰井上陵)に行ってきた

畝火山口神社から歩いて向かうことにしました。
といってもすぐ近くで、5分ほどで到着!!

畝傍山西南御陰井上陵の拝所Leica R6.2・Elmarit-R 28mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

到着して驚いたのは、道路に面してすぐに拝所があるからである。
上の写真からではわからないが、この場所自体が道路から3m程中に入ってところで撮影したのだから、ほんとに道路に面したところにあるのである。

畝傍山西南御陰井上陵1Leica R6.2・Elmarit-R 28mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

規模自体は小さいものの、何とも言えない静寂の雰囲気は他の御陵と共通したものがある。
私の撮影が下手クソなので、折角の正面撮りも少し傾いている^^;

イナゴLeica R6.2・Macro Elmarit 60mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

拝所手前の柵を見ると、イナゴが柵の上に乗っている。
久しぶりにイナゴを見たな^^;

もう少し近寄って撮影しても良かったかもしれないけど、近寄るとね、顔に向かって飛んできそうな予感がしたんで^^;
別に虫は苦手ではないんだけどね・・・

畝傍山西南御陰井上陵2Leica R6.2・Elmarit-R 28mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

後ろを振り返るとこんな感じ。
ホントに道路に面したところにある感じなんですよね。
思いっきり電柱と電線も引かれてるし、もう少し美観をよくして欲しいところですよね。

葉っぱLeica R6.2・Macro Elmarit 60mm F2.8・ILFORD FP4 PLUS

近くに生えていた植物の葉を撮影。
使用したマクロエルマーリート60mmがドンピシャにきたのか、すごい葉の質感を再現してくれた!!
これで30年ほど前のレンズとは思えないようなレンズで驚きました。

しばらく畝傍山西南御陰井上陵のその場の雰囲気を感じてから、次の目的地に向かうことにしました。

おすすめの記事